-



無農薬栽培のキャベツ2

昨日降り続いていた雨が今日は上がったので畑に出て野菜の様子を見ました。
キャベツが収穫してくれといわんばかりに固く結球していましたので、先日に続いて二個目の収穫をしたのです。

一個目のキャベツは無農薬にかかわらず虫食いの穴ひとつないきれいなものでしたが、今日のはかなり虫にやられていました。主にモンシロチョウの青虫の仕業でした。

一個目のを収穫したとき不織布が破れて随分穴があいてて、"これじゃあ虫にやられるかなー"と思ったのにすぐに新しいのに取り替えませんでした。この間新しいのに取り替える際にキャベツを見たらもう遅かったのです、不織布の中にモンシロチョウが数匹舞っていて卵を産みつけ、青虫がたくさんいました。

みつけてはつぶしていたのですが完璧には無理です。
今日収穫したキャベツはご覧の有様です。

0702.jpg

虫に慣れていない人が見たら"きゃー"と悲鳴をあげそうです。
でもだいじょうぶ、上の方の葉っぱは穴だらけですがそれらをめくると中の方はきれいなものでした。

採れたてのキャベツをサラダにして食べました。
これが一個目のキャベツより甘くておいしいと家族にも好評でした。
私もそう思いました。

今日も夕食後は岬の田んぼにお散歩です。
そろそろ蛍が飛び始めたのです。
まだたくさん舞うほどではありませんがちらほらと飛び交っています。

蛍は星のようにきれいです。
不定期に光る姿が幻想的です。
あと少しすれば去年見たようにもっと飛び交うのでしょうか。

農薬を使わない田んぼがくれた宝物です。

写真は六月二十五日の夕暮れの木崎湖畔です。

07023.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
