-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑かったです

梅雨の中休みが続いていて、今日もいいお天気で気温も上がり、暑くなりました。
それでも湖畔の木陰に入ると涼しいのです。

0628.jpg

昨夜は桔梗さん、92さん、すこしふしぎさんが家に来ていっしょにごはんを食べました。
桔梗さんもすこしふしぎさんも木崎湖に訪れる巡礼者さんで、何度かお顔をあわせていたそうなのですが、昨日はあらためてお会いすることになったのです。木崎湖はいろんなご縁を生み出す場所ですね。

06282.jpg

今日も暑かったですが夕方になると信じられないくらいすーっと気温が落ちていきます。
涼しい風がそよそよと吹いてきて気持ちいいのです。

ところで信州に来て11年になりますが今日はじめて根曲り竹をいただきました。
ラジオなどで"おいしい"という噂は聴いてはいましたが北信の山の方でなくては採れないらしく、なかなか口にする機会がなかったのです。

06283.jpg

食べ方を調べてみると皮ごと焼いて、食べる前に皮を剥き、みそやマヨネーズ、塩で食べるとおいしい、とありましたので早速焼いてみました。

ぽりっという歯ごたえで、アクはなく、クセのない美味しさ。
採れたてのアスパラ、もろこしにちょっと似てるかなー。
シンプルでほんとに美味しくて家族みんなであっという間に食べきりました。

縁川商店さま、ありがとうございました。ごちそうさまでした。


Comment

根曲り竹

根曲り竹は昨年の暮れに初めて知人(竹細工職人)から話を聞きましたが見た事もありませんでした。やはり根元が曲がっているのですね。貴重な写真有り難うございました。雪深い山の斜面でないと採れないそうですが普通の竹よりも強靭なので竹籠などには最高で製品の寿命も数倍だと言ってました。又、最高の品質を得るには真冬に伐採するそうです。
この知人は70歳を超えており50年以上も竹細工をやっていますが今では安い中国製品に押され、実用品では商売にならないので茶道具や華道具の竹製品が主のようです。
本物の実用品が無くなって行くのは残念な気がしました。
でもお米は木崎湖のYさんのような本物が復活しつつあるのは非常に嬉しいです。

Re: 根曲り竹

さきたま古墳人さん
いつもありがとうございます。
根曲がり竹は食べてもおいしいけど籠を作るにも良いのですね。
今は筍の類が旬らしく、ハチク(と言っていたそうです)というのも最近頂いて食べましたが、これも美味しかったです。今年は普通のタケノコは一度も食べていませんでしたが今になって山などでとれたのをいただくことができて嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。