-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人で出来た!!

今日、全ての田んぼの大まかな草取りが終りました。
まだ仕上げはしなければいけませんが、これで雑草の害による稲の生育不良の心配はほぼありません。

いろんな除草法を組み合わせながら全部一人で草取りが出来ました。
これまで勉強した技術を組み合わせることで70アールもの田を全て一人で出来たのですが、これはとても素晴らしい成果です。
次の可能性も見えてきました。

0620.jpg


僕は七月までに大まかな草取りを終らせたいです。
七月に入ってからは稲は実を実らせるための新しい根を出し始めます。
その根は切りたくないので出来れば七月以降田んぼに入りたくない。

また七月以降は稲の活力が増します。
ですから七月以降に生えた草はあまり稲の生育に悪影響を与えない。

無農薬の稲作りは雑草との競争です。
七月までに草を抑えることが出来れば僕の勝ちです。

06202.jpg

Comment

感謝

木崎湖のYさんのご苦労のお陰で安全・安心なお米が頂けます。
本当に感謝です。
”不殺生戒”と言いますが一粒も無駄に出来ません。

Re: 感謝

こちらこそいつも本当にありがとうございます。
古墳人さんはじめ、皆さんの応援有ってこその自分のです。
ですからいつも皆さんのことを思いながら仕事をしておりますし、皆さんの評価以下の仕事は絶対にできないと覚悟して取り組んでおります。
今年も第一段階は順調にクリアーできつつあります。
今後も気を抜かずにがんばって参ります。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。