-



不耕起の野菜畑

今日も午前中は野菜畑の手入れ。
ささげやきゅうり、トマトなどに支柱を立てました。

キャベツ、だいぶ大きくなってようやく結球してきました。

0614.jpg

06142.jpg

食べられるのはいつ頃かな。
家で作るキャベツは甘くてほんとにおいしいから楽しみです。
この美味しさを知ってしまうと市販のが買えなくなってしまいます。

キャベツや白菜が結球する姿を見るのが大好きです。
なんかパワーがもらえるような気がするんです。

06143.jpg

これは韓国野菜のサンチョ。
育てやすくおいしいので毎年作っていますが、今年は発芽したものがネキリムシの被害に遭い、収穫量が大幅減です。

被害に遭って株がなくなったところに再び種を蒔きなおしました。
また発芽してます。

06144.jpg

これはニンジンの芽。
順次まびいていきます。

06145.jpg

小さな畑全貌。
ほとんどの畝は去年からのものでそこにはたっぷり刈った草がかけてあります。

じゃがいもや葱なども土寄せせず草で覆ってあります。

梅雨のこの時期、いつも雑草がいっきにのびて手に負えなくなってきます。
でも今年はこの草マルチのおかげでとりにくいイネ科の草などほとんど生えてきません。
作物に影響を及ぼすような草が生えてこないのです。

畑仕事の中でもっとも大変な耕すことと、草をとること、その二点がほとんど無いのでかなり楽です。
不耕起ですが、生育には問題ありません。

この畑にはミミズがいっぱいいます。
土もだいぶ良くなったと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
