-

"虹の家"にはじめておじゃましました

今日は郡球技大会がこの辺りの各中学校で行なわれたので、バレー部に所属する長女を朝六時に学校に送っていきました。お弁当を作るので午前四時半に目覚ましセット。
その頃もうだいぶ明るくなっていました。

午前九時半くらいに今年から隣村で合鴨農法をはじめたAさんが田んぼが見たいと家に訪ねてこられたので、夫が作業している新郷の田んぼにご案内しました。
自称"田んぼオタク"の夫くらいAさんも稲作りが好きなようで、次々といろんな質問がとんできました。

それからお昼前に夫と育すう用の鴨小屋の片付けをしました。
家の前がちょっとすっきりしました。

午後は野菜畑の手入れを少し。
鴨小屋にたまってた鴨の糞がたくさん入ったもみがらを畑にまきました。

午後四時に長女を迎えにいき、そのあとは今日の宴会に持っていくお料理を作り始めました。

そう、今日は92さん、みほさんが引っ越してきた"虹の家"で宴会が行なわれたのです。
各自一品持ち寄りでにぎやかな食卓になりました。

"虹の家"と名づけられたその家はほんとうにすてきです。
木崎湖が眼下に広がり、畑が家の周りにあります。きれいな水が豊富に流れ落ちる水路もあります。

そんなすてきな場所に二十人くらいでしょうか、集まりました。みんな地元の人です。
近くに住んでいながらはじめてお話する人もいて、出会いがまた新たな出会いを呼び、楽しい時間を過ごしました。

たくさんの人とのつながりでまた何か新しいことが生まれてきそうです。
そんな中で楽しく暮らしていけたらと思います。

92さん、みほさん、こちらこそよろしくお願いしますね。

Comment

ありがとうございました

92です。今夜はありがとうございました☆

とっても美味しい料理を持ち寄っていただきましたね!
ありがとうございました。

みなさんとの出会いを結んで下さった事、
感謝の言葉は言い尽くせないです。

まだまだこれからの道のりが長く険しいのかもしれません、
でも、ともかく、この航海に旅立てたことに感謝し、
これからは共に支え合ってゆける仲間として、
改めて、よろしくお願い致します。

http://blog.24fami.org/?p=78

Re: ありがとうございました

92さん
昨夜は楽しい時間をどうもありがとうございました。
92さんたちが楽しんで生活していれば自然と人が寄ってきますよ、きっと。
この豊かな自然の中でいっしょに楽しめればいいですね。
そのための知恵を出し合いましょうね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム