-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼにネット張り

今日は野菜畑をかまったり、合鴨を入れる田んぼにネットを張ったりしました。

0606.jpg

ネットを張り巡らせ、ネットの下の方は鉄の棒でおさえてあります。
鉄の棒でおさえておかないと鴨が下からもぐってネットの外に出てしまいます。

また、ネットの支柱を使って鳥よけの糸が縦横無尽に張り巡らせてあります。
タカにトンビ、カラスが空から鴨をねらっていますので。

鴨を田んぼに放すには準備がいろいろと必要なのです。

野菜畑は忙しくて最近あまり世話できてませんでした。
ずっと気になっていたので今日はやりたいとおもってたことをやりました。

育苗してたトウモロコシ、ウリ、バジルを畑に植えました。

ささげなど豆類で同じところに二粒ずつ種を蒔いてふたつとも芽が出たものはひとつにして、注意深く抜いたもうひとつの芽は別の場所に植えなおしました。

じゃがいもは土寄せのかわりに夫が持ってきてくれた田んぼの畦草刈りしたものを畝にたっぷりかぶせました。

すぺての植わっているところに鶏糞の肥料を追肥しました。

この不耕起の野菜畑、見栄えは良くないのですが、いやな草がほとんど生えてこず、この農法に手ごたえを感じています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。