-

スポンサーサイト


最後の一枚

昨日、やっと田植えが終りました。
本当に皆さまのおかげで今年は全ての田んぼを手植えで田植えすることができました。

手植えは苗に優しいです。
苗の根付きも早いです。

最後に田植えをした田んぼは、今年いろいろな実験をして見ました。

まず、田んぼを耕さずに苗を植えてみました。
不耕起栽培、などと呼ばれています。

0530.jpg


不耕起栽培については、また後ほど説明しますが僕の新しい試みです。
(大変手間がかかり、皆さんにはご迷惑をおかけしました。)

あと、自然の温度で、つまり無加温で育苗した苗を使いました。
ビニールハウスなどを使わないで、自然環境で苗を育てました。
随分とよい苗になりました。
05303.jpg

苗丈も14センチから18センチと目標どおりのものとなりました。
暖かいところでは驚くことではありません。
でも、ここ木崎湖畔は標高750メートル近くありとても寒いです。
ここでの無加温育苗の成功は随分と画期的です。
でもまだまだ課題はたくさんあります。

今年も様々な失敗はありましたが皆さんのおかげでなんとか田植えは終りました。
みんなのおかげで本当に美しい田んぼとなりました。

05304.jpg

皆さんからの大事な預かり物を、これから誠心誠意をこめて管理していきます。

Comment

チャレンヂ

新しい事にいろいろと挑戦するのは大変でしょうが頑張って下さい。
不耕起では合鴨はどうなるのですか。

楽しかったです!

参加させていただいた黒田です。
貴重な体験ありがとうございました!
おいしい野草や大切な鴨のごちそうも
より一層おいしくいただいて本当に勉強になりました。

今後人手が必要なときはまたお声をかけてくださいね!
元我堂の方でも参加者を集って援軍しに行きます!
ps
もやしもん、帰ってすぐ読んでます!

Re: チャレンヂ

ありがとうございます。
この田んぼは、去年は微生物農法で草を抑えました。
今年もそうしようと思っています。
今年は全面積の約半分を米ぬか散布による微生物農法にしようと思っています。

Re: 楽しかったです!

僕もとっても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
僕の田んぼが臨時の元我堂大町支店になればよいなぁと思っています(笑)。
僕ひとりの手だけではなく、いろんな人の真心が接触することで田んぼやいろんなものが良くなっていくのが嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ゴローさんにもよろしくお伝えください。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
