-



田植え後、除草中

5月31日、すべての田んぼの補植(機械で植わらなかったところを手で植えること)が終わり、今年の田植えが終了しました。
今年も友人に手伝ってもらい、ずいぶんと助かりました。

1406121.gif

1406122.gif

1406123.gif

その後休む間もなく、除草対策のひとつである米ぬか撒き。そして畦草刈り。

1406124.gif

その後除草機による除草が始まりました。
1ヘクタール以上の面積があるのでこれからしばらくはエンドレスで除草作業が続きます。

除草の強い味方となる合鴨のひなも育てています。
到着してまだ一週間と経っていませんが、水ならしもかねて様子を見ながら田んぼに放しています。

かわいいひなたちの写真、まだ撮れていないのですが、またおいおいアップしようと思います。

三日前の稲の写真です。
田植え後順調に育っています。

1406125.gif



Comment

田植えお疲れ様でした

ご無沙汰しております。
今年の田植えも完了ですか。お疲れ様でした。此方の周りでは今が真っ最中です。
今日は精米して来ました。真っ白なお米が精米機から出てくるのは嬉しいです。
今年もYさんの美味しいお米が食べられることを楽しみにしております。

ところで、今月のHPは見られましたか。写真の巾着状のところが川でその所に
集落があり、息子達が住んでおります。

釣りは未だ無理ですが4月からコーラスなどにも復帰し、少しずつ活動を開始しております。

No title

古墳人さん、ご無沙汰しております。
和歌山の写真、いいですねー!!
僕も一度行ってみたいです。
お元気そうで何よりです。
ぜひ機会を見計らって大町にいらしてください。
僕の方は毎日草との戦いです。
これから特に一月のあいだは全く攻撃の手を休めることができません。
気を抜かないように、良いものを作っていきたいと思います。
応援のほどよろしくお願いします!

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
