-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合鴨って何?

僕のところは夏の間は無農薬のお米を作り、それをお客様に買っていただくことで生計を立てています。
(冬は酒蔵で酒作りをしています。)
米作りについては、主に合鴨農法というものを取り入れることで、化学肥料や農薬を一切使わずに育てます。
旧ブログにもそのことは書いてきたのですが、新しくブログを立ち上げるにあたって過去の記事を転載しながらここに改めて僕の稲作りのあらましをお知らせしていきますね。

まずは合鴨とは何かということですが。。。。
03042.jpg


合鴨農法のカモは飛んでいかないのですか。とよく聞かれます
飛んでいきません。

飛んで行かないように鴨にアヒルを掛け合わせたものが合鴨です。合鴨の合(あい)は、あいの子のあいです。
0304.jpg


アヒルは人間が鴨を家畜化したものです。卵を採るのに適したもの、肉が美味しいというもの、早く大きくなって経済性の良いものなどいろんな種類があります。テレビのCMによく出てくる白いのはチェリバレー種といって比較的早く大きくなるものです。日本で売られている合鴨肉の90%以上は中国産のチェリバレーといわれています。
ちなみに、ガチョウは雁を家畜化したものです。古くは、古代エジプトの記録にも出てくるそうです。
遺伝子組み替えとかない時代にどうやって品種改良を行ったのでしょうか。不思議です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。