-

合鴨のひながやってきた!!

今日は田んぼで除草したり虫を食べてもらったりするための合鴨のひながやってきました。
田植えと同時にいよいよ合鴨の育すうも始まりました。
獣にやられたり、凍えたりしないよう田んぼで元気に活躍してほしいです。

0527.jpg

届いたひなにはすぐに砂糖水をスプーンで二、三滴ずつ飲ませます。
上を向いてこくこくっと飲むしぐさがまたかわいい。

みんなで集まって眠っていたかと思えば、ばたばたとせわしなく動き回って水を飲んだりえさを食べたり。見てて飽きません。

でも今は田植えの真っ最中。ひなをかまってばかりもいられません。
今日も平日にもかかわらず六人の方が手伝ってくれて六番目の田んぼも田植えが終了しました。

05272.jpg

05273.jpg

いよいよあと一枚の田んぼを残すのみっっ。

今日も、手伝ってくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

Comment

No title

かわいぃ!!
ヒナから育てるのですね!!

なんとも! おコメスクスク育て~ (^∧^)

Re: No title

えんさん
そうなんです。
ヒナ、とってもかわいいですよ。
稲といっしょに育てていきます。
過保護でもいけないし、きびしすぎてもいけないし、ほどほどの加減に育てて田んぼデビューさせるのが難しいです。

No title

うわぁ、かわいい~!
見に行きたい~!
アイガモたち、無事に育ってほしいですねえ^^

Re: No title

Fuchurさん
こんばんは、今年もこの季節がやってきました。
機会があればぜひ見にいらしてください。
秋までは鴨いますので。
今日でひなが来て五日目になりますが今のところみんな元気です。
すこし大きくなりましたのでまた写真のせますね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム