-



今年もみそ作り

今年も味噌作りの時期になってきました。
今年も大豆4キロ分のみそをしこみます。
例年どおり、4回に分けて作ります。今日はその一回目。

1キロの大豆は前日から水につけておき、測ってみたら2キロになってました。
そこへ500グラムの塩と、1キロの麹が入るし、さらに大豆を水で茹でるので、その水分をたすと、だいたい4キロの味噌ができることになります。

私は今年も16キロのみそを作る予定です。

image_20130406143001.jpg

話は変わりますが、一昨年の秋に漬けた沢庵、はじめは食べてたんですがそのうち食べなくなり、その樽をずっと放置してたんです。

今日、みそを仕込むのにもう一個樽が必要になり、その沢庵の樽を久々に開けてみたんです。
当然表面には黴がびっしり、中の沢庵もエライことになっているのでは…、と思って取り出してみたら、とってもきれいではありませんか。

カビは表面だけで、中蓋の下の糠床はきれいでしたし、その中に浸かってた沢庵は黄金色でした。
早速切って食べてみたら、味がしみてて、やさしい酸味があり、また、パリパリした歯ごたえがあり、とてもおいしかったです。

image_20130406144808.jpg

漬けもの好きの次女が「おいしい、おいしい」と言ってそれをたくさん食べました。
それにしても、二年間美味しく保存できる漬けものって、発酵食品って、すごいなぁと思いました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
