-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き寿司のこと

今日、はじめて恵方巻きを食べました(市販品)。夫は明日立春朝搾りのため酒蔵に泊り込みなので、娘と三人で食べました。

都合により切り分けて食べたけど、4センチくらいでも太巻きを無言で食べるには長い時間のように感じました。かと言っていつもそんなにしゃべってるわけではないんだけど。意識するとなんだかおかしくて笑ってしまいました。


考えてみれば私は海苔巻きというものを一度も作ったことがありません。なので、巻き簀も持っていません。
実家では母が育ち盛りの子供のお腹を満たしてもまだ余るくらいの、五人家族分のたーくさんの海苔巻きを作ってくれたものでしたが、私は母になっても何故か作ってなかったことを思い出しました。

手巻き寿司が流行ってからはそっちになり、いわゆる巻き寿司の出番がなくなってしまい、私のメニューとしてインプットするのを忘れてたようです。ごくたまに思い出しても、巻き簀がないので作れなかったし。

同様にたこ焼きも実家ではよく作ってくれてたのに、自分では作らないメニューです。
実家には21個焼けるガス焼きの鉄板があったけど、私は持っていません。
休日のお昼、きょうだい三人のお腹がいっぱいになるまで焼いてくれて、自分たちのはその後で焼けるまで待っててくれてた父と母のことを思い出します。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。