-



お餅だいすき

昨年もほんのわずか、自家用分だけもち米の作付けをしました。
品種は白毛もちというもち米で、甘味と粘りが強いのが特徴です。
このお米は、稲の姿は背が高いので、コシヒカリといっしょの田んぼの水口付近に植えていましたが、すぐにそれとわかりました。

倒れやすいので作りにくく一般的にはあまり出まわってはいないようです。

昨日も餅つき機でこのお餅をつきました。

image_20130106224414.jpg

家族で、手で丸めました。

image_20130106224653.jpg

つきたてのお餅はほんとに美味しく、食べるとしあわせ〜な気分になります。

特に長女と私はきなこ餅が大好き。

もうもち米は残り少なくなったけど、今度は自家製小豆で餡子を作ろうと思います。
でもその前にサヤから豆を出さなきゃ。


Comment

私もお餅、大好きっス

木崎湖のYさん、ども。
頂いた餅米、GOPANでお餅にして美味しく頂いてます。
私はお餅大好きなので正月の間は朝晩は雑煮、昼は
磯部巻き、黄な粉餅、おやつに餅入りお汁粉てな具合でも
全然OKです(笑)。

 私は黄な粉に黒糖やすりゴマも混ぜたりして一味違う
黄な粉餅にしています。磯部巻きも醤油の代わりに濃縮の
麺つゆとかを使う時も有りますし、醤油に鰹削り節を混ぜて
海苔との間に削り節を挟んだりもしてます。

Re: 私もお餅、大好きっス

桔梗さん 
もち米、よろこんでもらえてよかったです。
私もここ数日ずっとお餅を一日一回は食べていますが飽きないです。
しかも毎回きなこ餅。それくらいきなこもちが好きです。
今度の鏡開きするときはお汁粉にしようかな、と思います。

きな粉に黒糖もおいしそー!
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
