-

今日は冬至

今日は冬至。
かぼちゃを食べる日。
昨日は天ぷら、一昨日はコロッケにして食べたので今日はグラタンにしました。

image_20121221212026.jpg

寒〜い雪国に住んでると実感するんですが、冬至ということは明日からまた日が長くなるということで、そのことが本当に嬉しいということ。

冬のお日様の光はほんとにありがたいんです。
あたたかいし、明るい。
明るいとやる気が出てきて、体が動いていろいろできるし、気持ちがいい。

昔の人もきっと冬至の日を喜んだに違いないと思うんです。
今よりずっと。


もうだいぶ消えたけど、10日ほど前の大雪の様子。

image_20121221213736.jpg

image_20121221214449.jpg

この後あったかい日が来てだいぶ雪は消えました。でももうすぐクリスマス寒波が来てまた降りそうなので覚悟してます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム