-

スポンサーサイト


ふたりで田植え

今日は朝から夫とふたりで田植えスタートです。
毎年植えなおしで田んぼに入り、苗を植えてはいましたが、はじめから全部手植えするのははじめてです。

普通の農家の人が聞いたら"えーっっ、機械使わないのー?!"と驚かれるかもしれません。
"ふたりで一反歩手植えするなんてそんな無茶な・・・"
とだいたいの人は思うでしょう。

でもやってみると、意外にもスピーディーに作業は進みました。
植えなおしの場合は苗が植わっていないところを探しながら田んぼの中を歩きまわりますが、はじめからひもに沿って植えていくと思っていたよりたくさん植えることができました。

もちろん最初はひもが張ってあっても、なかなか思うように等間隔に植えていくことができませんでした。前を向いて植えていき、後ろを振り返るとまっすぐになってなかったりもしました。

それでも自分なりに工夫して、なるべく列が乱れないようにしました。
植えるべき場所を真上から見ないようにしました。
すこし後方から見て植えるようにすると、前後左右の位置が確認しやすかったです。

先に始めていた夫のあとから来て、午前九時半くらいからふたりで午後五時半くらいまで植えました。
途中休憩をはさんだりもしましたが、この田んぼの八割がた植えることができました。

これが結構楽しくて、植えだすと夢中になってしまいました。
畦からきれいに植わったところをみるといい気分♪
まるでマフラーを編んでるみたいな感覚です。

Comment

お疲れ様

今年も田植えが始まりましたか。しかも手植えでご苦労様です。腰が痛くなると思いますが体操を良く行ってくださいね。木崎湖のYさんのこの様なご苦労のお陰で安全・安心で美味しいお米が頂けます。本当に感謝いたします。1粒でも無駄にしたらバチが当りそうです。

今年も天候に恵まれると良いのですが今のところ此方ではチョットおかしいです。今月は殆ど雨が降らず川の水も底をつき流れが無い状態で田んぼにも水が引けづ田植えが停滞しているようです。気温も異常に高く35度近くになり土も乾燥しきっています。

Re: お疲れ様

さきたま古墳人さん
腰というより太ももが痛いです。泥の中で足を踏ん張るからでしょうか。
手で植えるとなんともいえない達成感があります。
人間は機械とちがって根っこを切らないように注意しますし、欠株も出ません。
苗も無駄がなく最小限の量で済みます。

気温が35度近くなんて信じられません。
雨が待ち遠しいですね。

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
