-



稲の生育、順調です

八月になり、出穂の日も近づいてきました。
あきたこまちを作っている人はもう穂が出始めているようです。
私のところはコシヒカリですのですこし先になります。

毎日暑い日が続きますが、この地域はこれくらいの方が稲にとって都合がいいようです。
もともと冷涼な地域なので、冷害の方がこわいです。

記録用に稲の写真をアップします。
昨日の夕方の稲のようす。

1208021.gif

1208022.gif

1208023.gif

1208024.gif

1208025.gif

1208026.gif

稲はいきいきとして茎をしっかり広げています。

暑いけど木崎湖畔の夏があっという間に過ぎていくことを思えば、今はいちばん植物が元気な季節。
信じられないけどあと二週間もすれば必ずトンボが舞いとび、秋の足音が聞こえてくるのです。
過ぎていく夏がさびしい、なんて今から思うなんて変かもしれませんが、だからこそ愛おしいこの瞬間。

1208027.gif

1208028.gif

池のようだった岬の田んぼも立派な稲が育っています。
このまま順調に育っていきますように。

1208029.gif

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
