-

スポンサーサイト


じゃがいもの収穫

さすがに今日は大町も暑かったです。
最高気温は32℃まで上がりました。
それでも家の中にいればエアコンも扇風機もいらないのがここの魅力。

午前中はパートに出て、午後すこし涼しくなってきてからじゃがいもの収穫をしました。
最近村に猿がでて畑の作物を荒らします。
幸いうちの畑はほとんど被害にあっていませんが、近所では聞いただけでも四軒の家が猿の被害に遭い、収穫前のじゃがいもを荒らされたということでした。

昨日試しに掘ってみたらいいじゃがいもがごろごろ出てきました。
これを猿にやられたら・・・、と思うと気が気じゃなく、今日の午後には収穫しようと決めていました。

1207271.gif

汗だくになりながらも掘るとごろごろ出てくるのが嬉しくて夢中で土を鍬で動かします。
じゃがいもに傷がつかないように。
今年は近年にない豊作でした。

じゃがいもも耕さずにかたい土の上に10センチくらいの深さに鍬で筋をかき、そこに間隔をあけて並べ、土をかけました。

種芋はふたつに切って植えたのもあるし、まったく切らずに植えたのもあります。

芽が出てきたら二本立てになるよう芽かきしました。そこは大事なところだと思いました。
それから土寄せは二回、肥料は元肥ゼロで追肥を二回ばかり。
来年も同じように作ろうと思います。

まだ三分の1の収穫が終わっていませんが、その品種はまだ収穫には早いのですこし先になります。


畑のこのエリアはつる性のものばかり。
かぼちゃにさつまいも、地這いきゅうり。どんどんのびてエリア拡大中。

1207272.gif

いろんな作物が大きくなり、畑らしくなりました。
畑の野菜は暑くて食欲ないときもたーくさん食べたくなります。

1207273.gif

1207274.gif

Comment

豊作おめでとう

ジャガイモや夏野菜、豊作で良かったですね。
ジャガイモの形を見ますとメークインのように見えますが?
私はジャガイモは作らないのですが友達が毎年持って来てくれます。
最近はいろいろな品種があるようで今年頂いたのはチョット黄色見がかった
ものでしたが初めてで今までに味わったことのない程美味しいものでした。
何と言う種類かお聞きしたのですが痴呆症のせいか忘れてしまいました。

此方は雨不足で川の水も殆ど無い状況で野菜も旱魃の被害で駄目になってしまいました。
温暖化の影響でしょうか、アメリカでは異常な旱魃で穀物が高騰するとの予報も
されておりますがせめて日本だけでも豊作になって欲しいと願うばかりです。

Re: 豊作おめでとう

さきたま古墳人さん

写真のじゃがいもはメークインです。
その他に男爵ともう一種つくっています。

黄色みがかったじゃがいもはキタアカリでしょうか。それとも皮の赤いアンデスかな?
いろんな種類があることをジャガイモを作るようになってから知りました。

もうすぐお会いできますね。楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
