-

原始感覚美術祭2012、この夏も!

夏はいろんなお祭りがあって楽しいですねー!
こちらでは由緒ある神社のお祭り、若一王子神社のお祭りが来週あって今年も有志で参加することになりました。
見るだけでも趣があってとてもいいお祭りなのですが、山車をひいたり、神事に参加したりするとなおさらいいものだと感じることができますし、感動もします。

去年はアーティストの人がたくさん参加しましたが、今年もにぎやかになりそうです。

そしてなぜこの時期アーティストがここに集まっていたかというと、ここ木崎湖畔でもお祭りがあったからなのです。
今年も行われます、原始感覚美術祭2012。
これに参加するアーティストさんが滞在制作を始めています。

今年も我が家が会場の一部となります。
昨年は家の玄関土間と味噌蔵が展示場所となりましたが、今年は二階建ての土蔵に香川大介さんの作品が制作されることになりました。

はじめはかなり半信半疑といいますか・・・、そこはうちの引越し以来の荷物がごっちゃに押し込められていまして、とても美術作品を展示できるような場所とは想像しがたいものでした。

でも土蔵を見た香川さんはここで制作、展示すると宣言され、私たち家族の歴史ある荷物やその前に住んでた人が置いていった荷物をきびきびと片付けはじめ(一日目は助っ人本郷さん、まりちゃん、池田さんもすこし顔出してくれた)、掃除して三日目には見違えるようなスペースとなったのでした。
これがあの土蔵かと見まがうほどの美しさ。

120714.gif

ここに昨年のような大作が生まれるかと思うととってもわくわくしますー!

と綴っている外で土蔵の収納スペースを作るため電ノコで板を切っている音がします。
香川さんありがとう。ていうか、土蔵をきれいにするために来たのではなく制作はこれから、まだ材料もこれからという段階なのでした、制作かんばってください。

今年で三回目となる美術祭も8月4日から9月9日まで行われ、たくさんのおもしろいイベントも企画されていますのでぜひぜひ足をお運びくださいね。

HPはこちらです。→http://primitive-sense-art.nishimarukan.com/index.html

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム