-



いつも太陽の下に

いつも太陽の下にいるということをやはり実感しました。
金環日食を見て。

今日は朝からよく晴れていました。
ラジオで日食が始まると言い始めたくらいから、朝日の降りそそいでいた窓がだんだん暗くなって、それとともに気温が下がってさむーくなってきました。

1205211.gif

日食グラスを買ってなかったので太陽を見ることはできないだろうと思ってたら、長女が昨日の夜になって、三年前に学校で作ったのがある、とのこと。
三年前の部分日食の日がちょうどキャンプの日だったので観測用に学校で作ったのだそうです。
それを必死で探し出して間に合いました。

1205212.gif

この地域ではきれいな輪は見えないのですが、三日月のような薄ーいお日様をはっきりと見ることができました。

空は真っ青に晴れているのに、薄暗く寒くて少し不気味でした。
日が欠け始めた頃は夕方と勘違いしたのかカラスが鳴きました。
でも朝の小鳥たちもその後さえずって「今は晴れた日の朝なんだよ」と言わんばかりでした。

今は日食になるという情報があらかじめ得られますが、知らなかったらすごく不気味な感じがしたと思います。

その後いつものお日様に戻り暖かい光を浴びて、ありがたいなーと思いました。

ちなみに長女の日食グラスには「次は2035年9月5日 39才のとき」と書いてありました。
その時までこのグラス大切に閉まっておかなきゃあね。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
