-



朝から雨

1205153.gif

今日は朝から雨が降っています。
夫は雨の中、代かきをしています。

1205152.gif

私は午前中仕事に行ったあとは家でゆっくり過ごしています。
ほんとは掃除でもしたいんですが雨だとどうも気分がのりません…。

それにしても昨日は日中暑かったです。
お天気が良かったので畑仕事をしていたのですが、特にハードに体を動かしていたわけでもないのに、汗をかきました。

1205151.gif

畑に出るとやるべきことがいろいろ見えてきます。
この広い畑を作物で埋めつくすためには次にどんな準備をしなくてはいけないのか考えます。
種を蒔いてすぐに発芽するわけではないので、また、100パーセント発芽するわけでもないので、余裕を持って仕事しなくてはなりません。
種を蒔いてから二週間たってようやく発芽する作物も少なくありません。
発芽するか不安な場合は一応種を追い蒔きしておきます。
すこし先のことを見ていないと手遅れになってしまうのは野菜作りでも同じことなのです。

ところでこの春からあたらしいことを始めた方も多いでしようね。
私は冬から行き始めた仕事が次から次へと覚えることがあって、自分の要領の悪さにほんとに嫌気が差すことが多々あります。
でもまだまだいろんな新しいことにチャレンジできる境遇におかれているのは幸せだな、とも思えます。
昨日までできなかったことができたり、理解できたりした時とても嬉しいんです。
そしてどんな些細なことでも何かに活きてくると思います。

子どもは大人よりもっと毎日が新鮮なんだろうなー。

高校生になった娘はいろんなやりたいことが出てきたようです。
最近ギターを弾いてみたいと言うので夫が家にあったフォークギターの弦を張り替えて使えるようにしました。
娘たちは毎日少しずつギターを練習しています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
