-

スポンサーサイト


手植えのことなど

本日、木崎湖畔はとってもさわやかな青空でした。

0518.jpg

05182.jpg

今は毎日、田植えのための段取りで忙しいです。

一番主な作業は代かきという作業です。

田んぼに肥料を撒いて耕してから水を入れてどろどろにします。

どろどろになった土を、今度は平らにならします。

田んぼが平らになっていないと苗を植えたあとに均一な管理ができないのです。

今年は殆どの田んぼを機械を使わずに、手植えで(人力で)田植えをしようと思います。

人の手の感覚は思うよりもデリケートです。
機械で植えるよりもとても稲に優しい田植えが出来るのです。

僕の稲作りに共感を抱いてくれる仲間もずいぶん増えました。
田植えにも多くの友達が参加してくれることになりそうです。

なので今年はかねてから念願だった手植えによる田植えの規模を多くしてみようと思います。

興味のある人は是非ご参加くださいね。
心よりお待ちしております。

Comment

田の風景

最近では人手による田植えの風景はイベント以外では殆ど見られなくなりました。手植えは稲を丈夫に育てますがこれが又、植えた本人にも喜びを与えてくれます。
手植えは疲れますが身体に気をつけて頑張って下さい。
良い写真も期待しております。

今月から少しづつ歩き始め、昨日はチョット余計に歩いて田んぼも見て来ましたが此方でも最近、田んぼの風景が少しづつ変わって来ているように感じました。初めて今年、露地による育苗を見ました。それと、稲の種類も黒米や赤米が目につくようになって来ました。田植えは相変わらず機械のみですが運転手の姿が昔の菅笠を冠っている人を見かけました。思わず写真を撮ってしまいました。

No title

さきたま古墳人さん
こんにちは。
やっぱり手植えは良いのでしょうね。
とにかく試してみたいのです。
本来は手植えのための苗を作るべきらしいのですが、それは今後の課題です。
お体お気をつけてお過ごしくださいね。
先般、急な用事があり、東京や埼玉に行ってまいりました。
僕はなぜか関東平野の朝の雰囲気がとっても大好きです。
都会にしては緑も多く良いですね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
