-



予想外に晴れた

今日は一日中雨降りかと思って覚悟してたけど、午前中に雨は上がり、時折晴れ間も見えました。
外に出るともわっとしたあたたかさ。

用事のついでにちょっと遠まわりして写真を撮りました。

1205031.gif

田んぼに水が入りはじめました。
蛙も鳴きはじめました。

1205032.gif

小熊山の芽吹きは遅れている様子。

1205033.gif

木崎湖畔には意外と立派な桜の木があまりありません。
それでも西丸震哉記念館の裏の林にきれいに咲いてる桜を発見。
湖と、水をはった田んぼと桜がきれいでした。
まだ満開ではなくつぼみがたくさんついてて、もう少し楽しめそうです。

1205034.gif

1205035.gif

1205036.gif

午後はまた畑仕事。
まだまだ植えるものがいっぱいあるよー。
今日は庭で育苗するためのやさいの種も蒔きました。

五月は種を蒔いたり、苗を植えたりする仕事がいっぱい。
あたりまえだけど、種をまかなければ芽は出ない。
そして時期を逃すと芽が出なかったり、育てにくくなったりするのでせっせと種を蒔いていきます。

頭の中には種まきカレンダーがあって次はコレ、と順番に蒔いています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
