-

春の畑のごほうび

今日は最高気温が20度まで上がる暖かさ。

夫は天気予報とにらめっこしながらさんざん考えていたけど、蒔いたばかりの種もみには今日のような暖かさが好条件なのはまちがいがないでしょう、ということで、午前中苗箱を田んぼに移動。

1204244.gif

育苗スペースに苗箱を並べ、保温資材を被せて田んぼでの育苗が始まりました。
幸いしばらくこの暖かさが続くようで、予報どおりになってほしいと思います。


春の野菜畑には秋に植えた野菜のごほうびがあります。

1204241.gif

1204242.gif

野沢菜、小松菜の菜の花が出てくるので、それを摘んでいただきます。
ほうれん草も出てきます。
秋にとりきれなかった野菜たちが春にもう一度とらせてくれるんです。
なんてありがたいことでしょう。

1204243.gif

ニラや玉ねぎも成長してます。

いまだに梅も桜も咲いていないくらいずっと寒かったので、畑の準備はすべてこれから。
急ピッチで種を蒔いたり苗を植えつけたりしなくては。

でも明日は家庭訪問があるのでまずは家のかたずけからー。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム