-

今年の種まき

昨日今日と今年産の稲の種まき作業をしました。
夫とふたり、168枚もの苗箱に種をまき、覆土して約十六段ごとに積み上げていきました。

土の入った苗箱はとっても重い!
種をまくその行為より苗箱を運び、積み上げる作業が大変でした。
苗箱はひとが田んぼをやらなくなり、いらなくなったのを集めたものなのでふぞろいでていねいに積み上げなくてはなりません。

二日続けてパートをお休みして農作業に集中。
朝から晩まで作業したので筋肉痛になったし腰もイタイけど、予定通りに終了することができてよかったです。

夫が一ヶ月前から水に浸して芽出しの準備を始め、蒔いた種もみは上を向いてつん!と芽を伸ばし始めています。
これからがんばって生きていこうね!

1204201.gif

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム