-



卒業

16日は長女の中学校の卒業式でした。
夫とふたりで参加しました。

朝から気持ちよく晴れて旅立ちの日にふさわしいすがすがしいお天気でした。
でも気温はとても低くて体育館の中も人はいっぱいいるのに寒かったです。

昨年は次女の小学校の卒業式に出たばかりでしたが、今年はまた中学校の卒業式です。
小さな子どもたちもいっしょの小学校のそれとは違い、中学校は当たり前ですがみな大人のような体格。

卒業証書授与のあとは在校生と卒業生がそれぞれ合唱。
その歌声が美しく感動しました。
いろんなこと思い出したら涙が出そうなので思い出さないようにしていました。

1203181.gif

式典が終わったあとは教室に移動しました。
担任の先生の想いを聞いているとまた涙がでそうになりました。
先生は二年間本当に熱心に子供たちに向き合ってくれました。感謝です。

1203182.gif

教室でも文化祭で歌った曲を歌ってくれました。
とてもきれいな歌声でした。

義務教育の九年間が終わりました。
これからは今まで教えてもらったことを基礎に、自分でいろんなことを決めて歩んでいくのです。
中学校での生活は小学校ほど楽しいことばかりではなかったと思います。
でもこれからの社会できっとこれまでの経験が役に立つときがあることでしょう。

この学校で健やかに育ててくださった先生方にほんとうに感謝します。
それにしてもほんとにおっきくなったなぁ・・・。
子供って15年で大人並みに成長するんですね。あんなに小さかったのに。

心も体も健やかに育ってくれてほんとうによかったし、親としてこれほど幸せなことはないと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
