-



厳しい寒さ続く

木崎湖畔の雪はようやく落ち着いてきたようです。
連日雪が降り、雪を片付ける場所にも困るくらい。積雪量はいつもどおりくらいのような気がしますが、気温はいつもよりずいぶん低い日が続いています。
毎朝氷点下10度前後です。

雪国の朝はたいへん。
登校は毎朝早い。
気温が低く、吹雪の日も子供たちは登校しなくてはなりません。

大人はそのあと出勤しますが車を出すのも一苦労。
エンジンをかけてアイドリングして雪に埋もれた車をかきだして屋根や窓についた雪をスノーワイパーで払い落とさなくてはなりません。

視界が悪く、道路は積もった雪が凍りついてガタガタのツルツル。とても危険です。

長女が景色の写真を撮っていますので載せます。
今朝の始発電車を待つ稲尾駅より、松本方面。

DSCF3283.gif

北の方は真っ暗。どちらにしても北も南も雪で先が見えません。

1202022.gif

町の様子。木崎湖周辺よりはすこし雪の量はましかな?

1202023.gif

最近は電車を待っていたら木崎湖畔の田んぼの雪原をきつねが駆けていったそうです。
よく撮ったなぁ・・・。ほんとにきつねだ!

1202024.gif

夕方ひさしぶりに晴れてきていました。
雪山がところどころにできているうちの周辺。

1202025.gif

こんな日の夜はぐっと気温が下がるのです。放射冷却で明日の朝は氷点下12度くらいまで下がるとのことです。
これを書いている今現在ももうかなり冷え込んでいます。

水道の凍結に注意しなくては。

Comment

大雪

毎日雪との戦い、お疲れ様です。ニュースでも見ましたが除雪作業に伴う事故や体調を崩される方が多いのですね。お気を付け下さい。
近くに、実家が長野の飯綱だという方が居り(80才位)、先日お会いしましたが雪の多い年は特に美味しいお米が出来るとのお話を伺いました。
今年もYさんの美味しいお米がますます楽しみになりました。

Re: 大雪

さきたま古墳人さん
ごぶさたしております。
こちらは雪の量は平年並みですが、寒さはいつもより強いです。
除雪して池に放った雪も溶けずに固まったまま、池が雪山になっています。
早く春にならないかな、と思いますが今朝はすこし緩んで車から見る朝の景色が春めいているように見えました。
米作りのプランを夫はこの時期熱心に練っています。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
