-

極寒の朝

ひゃー、この冬いちばんの冷え込みです。
今朝の最低気温はマイナス15度から16度。
家のあちこちの水道が凍結しましたが、順調に復旧することができほっとしています。
ここに越してきたばかりの頃は、凍結でかなりパニックになりましたが。

子供たちが始発電車で通学するので朝五時二十分起き。(目覚ましは四時五十分セット、寒くてすぐに布団から出られないので・・・)
ストーブをつけ、やかんにお湯を沸かし、朝ごはんの汁物を火にかけます。
それからすぐに子供たちを起こします。

今朝はアルプスがくっきり見えてよく晴れていました。
すこし南にいけば朝焼けでピンク色に染まった美しいアルプスが見えるのですが、うちからはこれくらいしか見えません。

1201121.gif

屋根と屋根の間からすこし眺められます。
鹿島槍も朝焼けで照らされて神々しかった。

1201122.gif

白い雲に見えるかもしれませんが、これは鹿島槍ヶ岳です。


ラジオを聴いていたら、センター試験が間近という受験生の話がありました。
うちにも高校受験を控えた受験生がいます。
友達の中には12月末にすでに合格し、進路が確定した子がいると聞いてびっくり。
そのような子はまだ稀ですが、そんなシステムがあったことも知らなかった親です。

これから私立を受ける子や、公立でも早い子は2月に進路が決まります。
うちは3月にようやく受験なので、まだまだ長い道のりです。
どこかには落ち着くんだろうけど、親としては心配がつきません。ふー。

今、自家製小豆をストーブの上で煮ています。
今日はおやつにぜんざいを作ります。
昨日鏡開きしたおもちはまだ食べてなくて水に浸してありますので、それを入れて食べる予定。

小豆を炊いていると甘いいいにおいがします。あー楽しみ♪

Comment

祝、回復

木崎湖のYさん、ども。明けましておめでとうございます。
奥様もお元気に成られた様で、何よりです。でも、まだ
寒い日が続きますので無理しないで下さいね。

 私も朝は5時15分起床です。エアコンをタイマーで
5分前にオンにしないとリビングには行けませんね。
うっかりタイマーをセットし忘れるとエアコンをオンにして
しばらくの間はまた布団の中に戻ったりしてます。

 ぜんざいですか、美味しそうですね。

P.S.「あの夏で待ってる」は小諸が舞台でした。
でも、出来は良かったです。

Re: 祝、回復

桔梗さん

こんにちは、ご心配いただいてありがとうございます。
完全に回復しました!

この時期は朝早く起きるのはたいへんですね。
でも私が起きないと家族がみんな遅刻するという責任がかかっているので
がんばって起きてます。

「あの夏で待ってる」は桔梗さんのブログでちょっと拝見しましたが、背景画もきれいで
私も楽しみです。家族で見てだいじょうぶなお色気具合かが気になりますが・・・。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム