-



2011年の終わりに

今月半ばから冬のバイトに入っていて、毎日ハードでブログの更新とまっていました。

この冬も夫の酒蔵の仕事みたいに、私も季節の仕事、りんごジュース加工所へ行ってました。

加工所隣接のりんご園。12月25日の写真。
クリスマスごろいつもどおり寒波がやってきて、一面の銀世界となり、それ以降町は雪景色となりました。

1112311.gif

12月26日、うちの屋根。

1112312.gif

28日にはすばらしい青空が広がり、真っ白な北アルプスの山並みが映えていました。

1112313.gif

木崎湖畔の道路も冬の装い。
木々は雪の衣をまとい、見てると凛とした気持ちになります。

1112314.gif

この日は父の命日でした。
もうあれから4年経ったのですね。
父が生きていたらこの震災後の社会のことをどう話していただろうか・・・。
ずっと前から原発は危険だと言ってました。

1112315.gif

おだやかな木崎湖。いつもそばにある大好きな湖。

1112316.gif

2011年ももう終わりです。
いつもどおりおせち料理の準備をし、注連縄も飾りました。
いろんなことがあった一年でした。

ここに直接の被害はなかったけど、震災後、生活のこと、考えさせられることがたくさんありました。
結局、いつもどおりの生活を丁寧にやっていくこと、またやっていけるようにすることしかできません。
身のまわりでその環境を整えていくことが大切なのかなと思いました。

これから友達が年末のあいさつに顔出す、と電話くれました。
地デジ化以降テレビがなくなり、今年から紅白見れないけど(今までもちゃんとは見てなかったけど)、同じくテレビの無い友達と大晦日の夜楽しく過ごせそうです。

それではみなさま、よいお年をお過ごしください。
今年一年お世話になり、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

1112317.gif
(夫作、注連縄)



Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
