-

皆既月食

昨夜は皆既月食でしたね。
縁川祭りに行って、帰ってきてなんだかんだして時計を見たら十一時前。
庭に出て空を見上げるとうすーい消えかけのお月様。
だんだん消えていくのかと思ったら(実際はそうなんだろうけど)、消えかかったりまた少し大きくなったりをくり返しているように見えました。

いっしょに見ていた夫が"寒いから上着着ておいでよ"と言うので上着を取りに行って戻ってみたら・・・。
もう月は消えてました。
消えるとこみたかったのにー!がーん!

星も見えなくて真っ暗になりました。
家族はみんな眠りにつきました。
家に入ってお風呂に入って寝る前に時計を見ると12時前。
湯たんぽを持って外に出てみると・・・。

真っ暗な闇の中にただひとつ星のように光るものが。
じーっと見てたらやがてみるみるうちに薄くて赤い月のかたちになってきました。
消えるときは東の空にあったのが、今度は真上に見えました。
地球の影にすっかり隠れてたのが、復活してきた月でした。

それを見てたら表現できない、なんともいえない泣きたいような気分になりました。
震災のこと、津波のことを思い出しました。
月は神秘的でした。

復活してまた大きくなってきた月がとても美しく見えました。



Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム