-



野沢菜食べてます

野沢菜をつけてから10日ほど経ちました。
野沢菜の蕪もいい具合に漬かり、いい味が出てます。

野沢菜はここに引っ越してから作りはじめたので今年で8回めとなるのかな。
一年に一回のチャンスで失敗は許されないので、毎年どこがいけなかったかしっかり検証して翌年に生かしているのです。
去年はかなりいいところまでいけたと思いました。
ただすこし塩分が強すぎるかな、と思いましたので今年は0.5パーセント塩分濃度を下げました。
そしたら今年はかなり満足できるものになりました。

塩分濃度をほーんのすこし下げたのであとは今後保存していく中での味の変化を見守っていきます。
すっぱくなるのが早すぎたり、味が変に変わってしまわないか要チェックです。

野沢菜をつけてから三日間はいちばんだいじな時期なので目が離せません。
すぐに水が上がってこないとうまく漬かりません。
ものすごく重いおもしを乗せているのではやくどかさないと、筋っぽい仕上がりになってしまいます。

漬けて間もない浅漬かりの青々とした野沢菜が私はすきです。

111207.gif

Comment

野沢菜

野沢菜漬美味しそうですね。私も大好きです。
唱歌の”朧月夜”にある菜の花は野沢菜だそうですね。
そちらの景色も朧月夜の歌詞にぴったりだと思います。
いつも美しい写真を有り難う御座います。

Re: 野沢菜

さきたま古墳人さん
寒くなりましたがお変わりなくお過ごしですか?

秋野菜は夏のようなえぐみもなくただ甘くてほんとにおいしいですね。
朧月夜の風景は長野の飯山の方ではなかったでしょうか。
信州はどこでも畑で野沢菜を作っているので、春になるときれいな黄色い花畑があちこちに見られます。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
