-

黄昏どき

夕方、畑に夕ご飯の食材を採りに外へ出てみると、美しい夕焼け。
カメラを取りに家に戻り、空の写真を撮りました。

1111301.gif

1111304.gif

刻一刻と、ピンクとブルーのグラデーションが変わっていきます。

1111302.gif

1111303.gif

畑から家に戻ってみると、娘たちが帰ってきてて、"お母さん、夕焼けきれいだったね"と言うので、"写真撮ったよ"と答えました。

そのあと、近所に用事があって線路沿いの道を歩きました。

娘たちが今降りたばかりの電車が過ぎ去ったあとの駅。
"いってらっしゃーい"と"おかえりなさーい"が繰り返される場所。

1111306.gif

国道は家路を急ぐ車で昼間よりにぎやか。
家々には灯りがともり始め、夕食の準備をしていることでしょう。

やがて真っ赤に染まった空は夜にむかっていきました。
三日月がぽつんと光っていました。

1111305.gif

1111307.gif

Comment

私も夕焼けが好きです!

素晴らしい夕焼けの風景ありがとうございました。
人の生活や家族の温かさが胸にじんわりと来ました。
山本一家は素晴らしく豊かな世界に住んでますね。

Re: 私も夕焼けが好きです!

秀太郎さま

ありがとうごさいます。
夕焼けが美しくみえるのは、田んぼや線路のある風景が美しくみえるのは、そこでぬくもりのある生活をする人たちの営みがあるから余計にそう思えるのかなと思います。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム