-



冬は急にやってくる

きっとまた暖かい日がやってくると思いますが、それにしてもいつも急に強い寒気がやってきて"わー、冬だー!"とあたふたします。

畑の収穫は終わってないし、タイヤ交換、寒さ対策、雪かき準備など急にやらなければならないことをたくさん思い出します。

夜になり、強い風がごーごーと吹き荒れて嵐のようでした。
ひとりで暮らしていたら、こんな音だけでずいぶん怖い思いをすることだと思います。
お風呂の中で風がうなる音を聞いていてこわいと思いました。
でも子供たちが部屋で楽しそうにしゃべっている声も聞こえました。
ほっとしました。

今日の夕食も畑でとれた野菜ばかり。
かぼちゃ、さつまいもの天ぷらにとれたてでジューシーな大根おろしをつけて食べます。
大根の葉っぱはくきを細かくきって浅漬けに、味噌汁の具は葉っぱの部分と大根の白い部分を千切りに。

1111161.gif

今はほんとに野菜に困らない。
昨年の今頃植えた玉葱がうまくできなかったため、それは買うこともあります。
にんじんも夏にとれたのは使い切ってしまったので保存用に秋収穫できるよう種まきスケジュールに加えたいと思います。

野菜の作り方をある程度覚えると、次は種まきを計画的に行っていくことが課題です。
そうすることでほぼ一年中、自分の野菜を食べることができるでしょう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
