-

スポンサーサイト


わらちらかし

昨日からFunky-Uさんが来てくれて今度は田んぼのわらを散らかす作業を手伝ってくれました。

脱穀のあと、残った藁束を機械で粉砕し、田んぼにまんべんなく撒いていく作業です。
書くのは簡単ですが、結構たいへんな作業なのでお手伝いにきてくれて大助かりです。

この機械が藁を細かくする藁カッター。

1110241.gif

あまり調子よくなくて藁がつまりやすいので用心して使います。なので疲れるー。

わらを撒き散らしたあとの田んぼ。

1110242.gif

これももう来年の準備になります。


話は変わりますが、先日夫ときのことりに山に入ったとき、案の定きのこがみつからず、私はすっかり歩き疲れていたのです。
斜面をさんざん踏ん張って歩いたので疲れて"もう帰ろー"とすこし離れたところの斜面を歩く夫に声をかけていました。

歩き回ったわりに私のびくは空っぽ。このまま空っぽで帰るのか、となかばあきらめかけていたとき、足元に見たことのないきのこが。どうせ食べられないきのこだろうけど空っぽで帰るのもいやなのでとりあえず夫に見せようと採って帰りました。

家に帰ってもほかの食べられるきのこを夫がいくつか採っていたので、そのきのこはしばらくほったらかしにしてたのですが、念のためきのこ図鑑をめくってみると、みためが"シモフリシメジ"というきのこにそっくり。でも"ネズミシメジ"というそっくりな毒きのこもあるらしい・・・。

夫がとったきのこを全部縁川商店さんで見てもらう、というので"じゃーこれもお願い"とそのきのこの鑑定も託しました。

するとやっぱり私がとったのはシモフリシメジでした。マツタケよりおいしいという人がいるけどなかなか見つけられない人気の高いきのこなのだそうです。

1110244.gif

夫がとったホンシメジも人気のあるおいしい貴重なきのこです。

1110243.gif

両方Funky-Uさん、杉原信幸さんとともにきのこなべでいただきました。
美味しかったのは言うまでもありません。

Comment

鑑定?!

こんばんわ。

自分の苦労して見つけたきのこで
鍋は非常に美味しいのでしょうね!

あと、きのこの鑑定とは
縁川商店はなんでも出来るのですね(笑)

先日は旦那さんとお話ができて
非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
またこういった機会があると嬉しいなと思います。

Re: 鑑定?!

KOBAさん

こんにちは。
こちらこそ先日はお会いできてよかったです。
また木崎湖畔に遊びにいらした際はお声をかけてくださいね。

縁川商店さんのみなさんはみなきのこのことよく知ってるのでお世話になっています。
とくに大石さんはすごくお詳しいのでいつもみていただいてるんです。
おかげさまで安心して美味しくきのこが食べられます。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
