-

スポンサーサイト


山あるき

今日もとってもいいお天気!
木崎湖畔の山々はますますあたたかい色に染まりつつあります。

1110221.gif

今日はきのことりの名人と夫と三人で山へ入りました。このきのことりのおじさんは木崎湖によく釣りに来られていて夫が知り合った人です。釣りの達人でもあります。

今年は、名人でもこんな年ははじめて、というほどきのこが山に少ない年なのですが、"また来年もおなじところに生えてくるで、場所教えとくわ"と、名人イチオシの近所の山に案内してもらいました。

1110226.gif

日あたりがわりとよい斜面がいいらしいです。

私たちはちっともみつけられないのですが、名人は"そこそこ!"と言ってみてみるとクリタケが落ち葉の中に。
さすがみつけるのが早いです。

1110222.gif

1110227.gif

これは食べないけどきれいだったので写真を撮りました。

1110223.gif

道路わきにもきのこスポットはあります。

1110224.gif

その後、夫と私で家のすぐ裏山にも入りました。
ここでは夫はきのこを上手にみつけます。

山の出口より家を望む。

1110225.gif

子供の頃は大阪の郊外にも雑木林があり、その中でよく遊びました。
林の中には小さな獣みちがあり、そこを歩きました。
山は遠くからみると入りづらいのですが、実は道がいっぱいあって歩くととても楽しいのです。そのことを忘れていました。

登山でなくても身近な里山ならすぐ入れます。もちろん熊よけの鈴をつけて出掛けます。
山あるきの楽しさを昨年くらいから思い出しています。

Comment

キノコ

今年はそちらでもキノコはだめですか。
こちらも殆どだめで半月くらい遅れて僅かに出ました。例年だと沢山とれるので佃煮にして冷凍保存し、少しずつ大事に食べていました。
これも異常気象の影響でしょうか。

Re: キノコ

さきたま古墳人さん
今年はまわりの人はみんなとれない、と言うし、実際去年にくらべて食べられないきのこすらあまりみかけません。
でもここ二、三日ですこし取れ始めたかもしれません。

極端に寒かったり、かと思えば急に暑くなったりする日が多かったのがきのこがみられない原因だとか記事で読みましたが。

きのこの佃煮、おいしそうですね!市販のものは食べたことあるけど、自分では作ったことありません。新米にも合いそうですねー。

キノコの佃煮

キノコの佃煮はご飯に一番合うと思います。特に新米の炊きたての熱いご飯に乗せて食べると他のものは何もいらないくらいで普段より一杯余分に食べてしまいます。昨年の今頃、丁度孫達が来たのでYさんの新米と一緒に皆で食べました。よい想い出になったと思います。又、日本酒のツマミにも良く合います。
自己流の作り方ですが醤油とミリンのみで他は水も使いません。キノコから水分が沢山出るのでけっこう汁が多くなりますが多少残る程度まで煮詰めます。この汁は冷やすと煮凝り状になりますがキノコのエキスのようなものなのでご飯に掛けても美味しいです。私は血圧が高いので塩分が気になりますが普通の煮物よりもやや濃い味にします。

Re: キノコの佃煮

さきたま古墳人さん
きのこの佃煮、ほんとに美味しそうです。
どのようなきのこで佃煮を作っておられますか?やはり食感がしっかりしたきのこですか?
こちらではコウタケを甘辛く煮たのは食べたことあるのですが、それ以外は食べたことありません。
お酒のおつまみにも確かにあいそうですねー。

キノコの種類

ハツタケ以外はよく分からないので採りません。ハツタケは松茸科なので味も香りもとても良いです。出る所は芝のある赤松林で赤土が良いようですが大木にはあまり出ず若い松林(腕くらいまでの太さ)に良くでます。
尚、HPの07年10月に写真を載せてあります。

Re: キノコの種類

さきたま古墳人さん
ハツタケですか、私は実物をみたことありませんが松茸科なら佃煮によさそうですね。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
