-



6枚目の田んぼの稲刈り開始

今日は日曜日、ということで桔梗さんが稲刈りのお手伝いに来てくれました。
夫が6枚目の田んぼの稲刈りを始めてる間に、私は桔梗さんと5枚目の田んぼのはぜかけを仕上げ、落穂拾いをしました。

6枚目の田んぼは湖のすぐ端にあります。

1110031.gif

5枚目の田んぼもきれいに仕上がりました。

1110032.gif

今日は冷たい風がビュービュー吹いていました。
むこうにはぜかけしてあるのは全部うちの田んぼです。

1110033.gif

桔梗さんがバインダーを操って稲刈りしてくれて大助かり。
その間夫ははぜ棒の準備にとりかかれます。

1110034.gif

6枚目の田んぼは一反歩以上あるので作業も大変ですが、桔梗さん、遠くから日帰りでのお手伝いお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

Comment

No title

木崎湖のYさん、ども。初稲刈り機でしたけど、どうでしたか?。
ちゃんとお役に立てたかしら?。

 風が冷たかったけど、何とかがんばりましたよ。周りの景色が
良いので、そこに居るだけで癒されますね。

 まだ脱穀が続くのでまた都合が合えばお邪魔するつもりです。
グッと寒くなる様なので風邪などひかぬ様、お気を付けて。

Re: No title

桔梗さん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
大変助かりました。
昨日、今日とはUさんが来て下さいました。
今年は桔梗さん、Uさんだけ、お二人だけの助っ人でしたが本当に助かりました。
おかげさまであともう少しで稲刈りも終わりです。
どうもありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願い致しますね。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
