-



今年の稲刈りの予定

1109051.gif

少し気が早いですが、今年の稲刈りの予定について書きます。

今年は稲の穂が出たのが8月14日頃でした。

1109052.gif

そこから起算して45日くらいが稲刈りを始める頃と思っています。
つまり9月末に稲刈りを始めます。

1109053.gif

僕のところではお日様の力を借りて、天日干しの自然乾燥で稲を仕上げます。
その作業は結構大変な仕事です。
人手もあれば助かります。

1109054.gif

九月末から十月いっぱいは稲の収穫作業をしております。
稲刈りのお手伝いにいらしてくださる方、大歓迎です。

どうぞよろしくお願い致します。

1109055.gif

春以降、今年は稲の収穫ができるのだろうか、実のところ心配していました。

というのは放射性物質の問題についてです。

1109056.gif

行政機関からもお米の安全性が確認できるまでは、出荷はもちろん、人に分け与えることすら自粛することを指導されていました。

心配を抱えながらの稲つくりだったのですが、3日ほど前に、長野県大町市のお米が国の検査を受けて安全であること、つまり放射性物質が検出されなかったことが証明されました。

1109057.gif

手放しで喜ぶことはできませんが仕事をする立場としては本当にほっとしています。

そんな次第で稲刈りも始めることができるわけです。

稲もほぼ順調に生育しています。

1109058.gif







Comment

No title

木崎湖のYさん、ども。はいは~い、今年も行きま~す!。

 とりあえず放射能の件は良かったですね。元々、安心のお米を
今年も安心して食べられるんですね、良かった。

Re: No title

ききょうさん、こんにちは。
台風は大変でしたね。
それでも今週末はうちの前の国道を何台も古い車が通り過ぎていきましたよー。
稲刈りは26日くらいから段取りを始めていこうと思っています。
またご都合の良いときにどうかよろしくお願いいたします!!
いつもありがとうございます。

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
