-



クロージング

7月30日から始まった原始感覚美術祭も8月29日のクロージングイベント、"縄文夜話"(講師は縄文研究家、田中基さん)をもって終了しました。会場は古民家Y邸(=うち)でした。

このイベントには予想を上回る人数の人たちが参加され、玄関に立ち見の人も現れるほどでした。
古代の人たちの残してくれた足跡は私たちに様々な想像をかきたたせてくれて楽しいお話でした。

その後のクロージングの宴は我が家のキャパシティーを越えていたので人がぎっしりでしたが、それはそれで熱を帯びて盛り上がり、参加された方は飲んだり食べたりしながら夜更けまで楽しい時を過ごしました。

そんな風にして約一ヶ月に及ぶ祭りは終わったのです。

わたしたちは展示場所として家と蔵と田んぼを使ってもらいましたが、おかげで本当にいろんな出会いがあり、充実した毎日を過ごせました。

子供たちが夏休みだったこともあり、家族みんなでかわるがわる来場者の受付をしましたよ。
普通に住んでる民家での展示ということで、洗濯物も庭に干してあったりして、かなりの割合の方が家の前で入り辛そうにしていたので、だいぶお声をかけました。

声をかけたことで見知らぬ人とのつながりが生まれ、楽しかったです。

それから参加アーティストの方たちともいっしょに飲んだり食べたりする機会がたくさん持てて、展示を終えてまた活動場所に帰っていく彼らを見送るのは名残惜しくせつない気分になりました。

でもまた来年も、とみなさんおっしゃってくれてこれからが楽しみにもなりました。

アーティストの方たちとたくさんお話してて、アートのもつ意味とか、アートを職業とする人たちの生き方、考え方に関心を持つようになりました。


もう展示がみられなくなって、ほんとうにさびしいです。

1108311.gif

この作品は毎朝、早い時間に見るのがすきでした。(うちが会場だったからこそ見られたのでラッキーでした)

安部神社のこの作品も何度か見に足を運びました。

1108312.gif

実行委員会のみなさま、一ヶ月の間、お疲れ様でした!

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
