-

原始感覚美術祭始まりました

昨年に引き続き、今年も始まりました。

原始感覚美術祭! (7月30日から8月29日まで開催)
http://primitive-sense-art.nishimarukan.com/

木崎湖畔のあちこちでアーティストさんの作品が展示されています。
今年も我が家の玄関土間、普段は使っていない二階の屋根裏空間、土蔵の味噌蔵で四人の方の作品が展示されてます。

作品展示にあたり、"ほんとにうちでいいんですか?"とアートディレクターの杉原信幸さんにお尋ねしました。
なぜなら、うちはなかなかお掃除できなくて、美術作品の展示なんてできる空間とは程遠かったからです。

特に屋根裏、味噌蔵は手の届きにくい場所なので引越ししてきてからほとんど放置してた場所なのでした。

ところが美術祭の始まる二、三日前になり、作家さん自ら来られてまずは猛スピードでお掃除、お掃除。

そしてあっという間に見違えるほどきれいな空間に変身したのでした!
それは毎日の暮らしで精一杯な私たちには到底不可能なレベルのお掃除でした。

玄関土間奥の空間には杉原信幸さんの作品が、二階の屋根裏空間には平林昇さんの器と本郷毅史さんの写真が、味噌蔵には淺井裕介さんの作品が展示されています。

住んでる本人にもわからなかった空間のよさを発見しましたし、なにより作家さんの作品+空間作りのセンスはすごいなぁと感心しました。


それからうちの岬の田んぼ横には青島左門さんの"なまずみち"があります。
涼しげな木陰に水のせせらぎが聞こえます。

うちからも西丸震哉記念館からも歩いていける場所です。
田んぼと湖を眺めながら散歩して見にいらしてくださいね。

木崎湖畔のあちこちがアートスペースとなっていますのでお気に入りの場所をみつけてみてはいかがでしょう。

お問い合わせは西丸震哉記念館へ。  0261-22-1436

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム