-



湖畔の夕方

1106231.gif

1106232.gif

1106273.gif

1106274.gif

1106275.gif

1106235.gif

記録のために田んぼの写真を載せておきます。

三日前のものです。

他の人の田んぼに比べると、まだまだ稲はスカスカで、きれいな空が田んぼの水面に移りこんでいます。

1106276.gif

夕方がとても好きです。

一日中たんぼの草取りなどをして、それで最後に全部の田んぼを見回ります。

傍目にはまだまださびしい田んぼですが、それでも稲は日に日に少しずつ生長していきます。
それを見て回るのが大好きです。

それでそのとき、夕方の木崎湖畔はとってもきれいです。
その中に自分が居ることもとってもよいです。

一日の仕事の、それに対するご褒美のような時間です。

毎年毎年そんな風に思っていままできました。

しかし今、この空の向こうでは大変なことが起こっているのかと思うととってもかなしい気分になります。
まいにち、そのことを考えてしまいます。

今起こっていることについて、自分も決して責任がないわけではないはずです。

また、起こってしまったことについては自分は何も出来ません。

しかし、これからのことについては微力でも何か出来るのではないか。

できるだけ良く考えて、よい選択をして、行動をしていかなければいけないと思います。

しばらくは仕方がないかもしれませんが、100年後にでもやはり日本が美しい国であるように仕事をしたり生活をしたりしたいと思います。


そうそう、この夏もこの木崎湖畔でとってもすばらしい美術際があります。

美術際についての記事はこちら。http://primitivesenseart.naganoblog.jp/

アートディレクターの杉原信幸さんのブログはこちらです。http://sugihara.blog27.fc2.com/


Comment

綺麗だな~

本当に綺麗な景色ですね。
田んぼがとっても美しい。

こんな美しい場所を子供たち、孫たちまで届けなくてはならないな~と思いますね。

Re: 綺麗だな~

すぎのくん、こんにちは!
いつかこの田んぼにいっぱい生き物が帰ってくるようにしたいです。
そんな地域を未来に永く残したいです。
それでそんな田んぼの横でまた一杯やりましょう。
そういう未来に向けたつながりが、いま、なんとなく出来つつあるように感じるときがあります。
すぎのと久しぶりに会ったりできているのもそのひとつです。
お互いの仕事をそんな風に未来に結び付けていけたらよいね。
また近々遊びましょう。
今湖畔には蛍が出てきていますよー。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
