-

野菜畑の手入れ

田んぼだけでなく自家用野菜畑の手入れも急がなくてはなりません。
野菜はそれぞれ手入れや植え付けの適期を逃すとうまく育ってくれません。
どの野菜に今何の手入れが必要なのか、野菜作りを続けていてようやくすこしわかるようになってきました。

畑1。昨年畑2に植えたイモ類がかなりねずみの被害に遭ってしまったため、毎年多品目植えていた畑1のほとんどをじゃがいもが占めています。

1106152.gif

土寄せしたばかりのじゃがいも畑。追肥もやりました。

畑2。昨年からこの畑も不耕起で栽培しています。全面草マルチで覆われています。

1106151.gif

まだ苗が小さいので何の畑かわかりませんね。
それでも少しずつ育ってきて昨日は初めてスナップエンドウを収穫して食べました。ホウレンソウもまびいたのを食べました。

1106154.gif

家でとれる野菜はほんとに美味しい!
やっとこの季節がやってきた、と嬉しくなります。

昨日は苗を別のとこで育てていた大豆とくらかけ豆の定植もしました。


1106153.gif

これで畑の面積の90%くらいに作物が植え付けられました。
あとは小豆や花豆、そして苗が育ったのでバジルを畑3に植える予定です。
今後玉葱とホウレンソウの収穫が終わった後何を植えるか考えます。

Comment

野菜作り

野菜作りを始めて今年で4年目になりますが本には無いノーハウが沢山ありますね。
昨年はネギ苗を頂いたので初めて作りましたが良く出来ませんでした。たまたま通りかかった人が詳しい方で水の多い所では駄目だとの事でした。今年は今のところ順調に育っています。ネギ畑は3日間水に浸かってしまうと腐ると言われているそうですね。
茄子とピーマンも先日教わったのですが下枝は切り落として風通しを良くしないと生りが悪いとの事で早速実施しました。
韮も今年、苗を頂いたので初めて植えましたが良く育たづ未だに収穫出来ませんか石灰が不足のようでした。耕す時には撒いておりますが韮にはとても不足だったようです。最近、上から沢山与えてやったら良くなって来ました。
夏の葉物は虫が沢山付くので今までは作りませんでしたがまったく虫の付いていない方にあいました。春菊と一緒に作ると春菊が虫除けになるとか。来年は小松菜やチンゲン菜等を夏に作ってみようかと思っております。

一昨日は初胡瓜が収穫出来ました。今日も取れる予定です。
無農薬で採り立ては美味しいですね。

Re: 野菜作り

さきたま古墳人さん

野菜づくりはそれぞれの土地にあった時期や作り方があるので、経験で覚えていくことも多いですね。

私が野菜づくりをしてていちばんうまくいかないのは茄子です。
株が大きくなる前に、途中でだめになってしまうんです。

にらは植えた最初の年は株が小さかったので食べられませんでしたが、二、三年経つと大きくなって食べられるくらいになりましたよ。あと、株が混みすぎると細いのがいっぱい立ってきて食べるにはむきません。

葉物野菜は不織布(パオパオ)をかけておくと虫の被害から守れますね。
うちはキャベツ以外はかけてないのでチンゲンサイと小松菜は小さな虫食いだらけです。
でも家で食べるぶんにはかまいません。

うちもはやく初きゅうりが食べたいです。今年は種から地這いきゅうりも育ててるので楽しみです。

茄子

茄子ですか。
症状からすると連作障害のような気がしますが? 茄子だけは連作は絶対に駄目だと言われた事があります。特に、ピーマン、シシトウ、タカノツメ、トマト、ジャガイモ等の同属のナス科の後にも注意が必要のようです。ピーマンの後にすぐ茄子を植えないように言われたことがあります。
接木した茄子は比較的連作に強いとのことで今年は接木の苗を植えましたが今のところ順調でもう2回程収穫しました。尚、同じナス科でもジャガイモは問題無いようで毎年同じ場所で作っておりますね。

Re: 茄子

さきたま古墳人さん

アドバイスありがとうございます。
畑はとても広いので毎年違うところに作物を植えるようにしています。
なので連作障害ではないと思うんです。
今年は今のところうまくいってます。
茄子は肥料と水がとてもすきな植物なので今年は低い畝に植えています。
今年こそ!と思っています。

No title

お久しぶりです!

今、うちではトウモロコシ、ミニトマト、青ネギ、ゴーヤ、キュウリ、かぼちゃ、スイカ、茄子、ニラ、サツマイモ、里芋、生姜、ブロッコリー、ニューメロン、ベビーリーフ、葉ダイコンを育てています。

キュウリと茄子、ミニトマトがボチボチ採れ始めました。

昨年まで肥料は8・8・8の化成肥料のみだったのですが、今年は元肥に鶏糞も混ぜてみました。
そのせいか、とても成長がいいように感じます。
雨ばかりで日照不足なのがいまひとつですが。

トウモロコシは昨年初めて作ったのですが肥料不足だったのか小さいものしか採れず、今年はリベンジ。
今のところいい感じに育ってます。

スイカは一昨年作って失敗、今年はどうかな~。
子供達が収穫をとても楽しみにしていますが、
雨が多いと出来が悪いって本に書いてあったから厳しいかも・・・

葉物は虫食い対策が面倒でつい敬遠しがちになりますが、ベビーリーフと葉ダイコンはほとんど虫に食われず収穫まで短期間で育つし、季節を選ばずに作れるので気に入ってます。

うちも雑草対策は草マルチです。

Re: No title

ホンマッチさん
おひさしぶりです!野菜づくりは楽しいね!

畑をやれる土地がいっぱいあるのはありがたいことですね。
こちらは、今はホウレンソウ、サンチョ、スナップエンドウ、ニラ、小松菜、チンゲンサイが食べられます。
ナス科のものは霜の心配がなくなってから植えるのでまだ収穫できるまで間がありそうです。
もうすぐしたら、キャベツ、玉葱が食べられそうです。

スイカは前に作ったことがありますが、収穫できる頃大町はずいぶん涼しくなっていて肌寒いくらいなので、作らなくなってしまいました。
うちは肥料は有機なので見た目はあまり立派ではありません。でも美味しいですよ!
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム