-

まずは手植えでスタート

新緑がまぶしい季節になりました。


1105204.gif

今日もよく晴れて夏のように暑かったですが気持ちよかったです。
予定どおり田植えをしました。

一枚目の田んぼは今年あらたに借りた田んぼのうちのひとつです。
すぐ横は湖です。

1105201.gif

夫がひとりで半分以上をすでに植えてくれていたところへ、今日から私もいっしょに手植えしました。

田植えをしているといろんな音が聞こえてきます。
水路を流れる水の音、鳥のさえずり、蛙の鳴き声、木崎湖に遠足かなにかで来ている子供たちのにぎやかな声、すぐ近くを走る電車のガタンゴトンという音、車の音、などなど。

しあわせな気持ちになると同時に、福島の農家の人のことを思ってしまいます。
いつもの年なら当たり前のように田植えをしていたことでしょう。

私たち夫婦がはじめて合鴨農法で作られたお米を食べたのはもう十数年も前のこと。
そのお米は福島の生産者が作ったお米でした。
とてもとても美味しいお米でもう一度食べたいと思いましたが高価で簡単には買えませんでした。
あのお米を作った農家の方はどうしているだろう・・・、と思いました。

手で苗を植えていくことは本能的にしあわせを感じるような気がします。
それがなぜだかはわかりませんが、機械植えでは味わえない感覚です。

1105202.gif

1105203.gif

田んぼの方から見た私の住む村。

1105205.gif

明日の田植えはにぎやかになりそうで楽しみです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム