-

春の嵐・・・風の強い夜

今夜はなんて風が強いことでしょう。
ゴーッというものすごい音をたてて吹き荒れています。
この時季、風が強いのはいつものことですが、今夜の風は台風のように強くてそのすさまじさに恐怖を感じてしまうほどです。

連休のはじまりはいろんな人との再会だったY家です。
よく会う人、またそうでない人も久しぶりにうちを訪ねて来てくれました。
お米を買っていただいたりもしてとても嬉しかったです。

いつも風のようにやってくるIさんもその一人でした。
確か昨秋以来会っていませんでしたが、昨日も突然来られて"お米がほしい"ということでした。
福島の猪苗代湖のそばで被災され、その後なんとか安曇野の自宅に戻ったそうですが、"明日からお米をもって気仙沼の被災地に行く"とのことでした。そして風のように去っていかれました。
今日は無事、目的地に到着することができたでしょうか。

晴れの日が二日も続かない不安定なお天気の今日この頃ですが、この間の晴れた日にようやくじゃがいもを植えました。
春の畑には宝物がいっぱい詰まっています。

四月二十九日、梅が満開でした。

1105012.gif

土蔵の裏に畑があります。

1105011.gif

その畑のはしっこに山ウドが生えています。まだ出てきたばかりです。

11045013.gif

今年もこぼれ種からパクチーが出てきてくれてよかった。サンチョも出てきてくれました。

1105014.gif

それからすこし前に蒔いたスナップエンドウの芽がたくさん出てきてうれしかったです。

1105015.gif

春の畑を見ていると生命の力強さを感じます。
この大地が取り返しのつかないもので汚されることがあってはならないと強く思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム