-

新緑の空気を吸いに

今日は夫に午後からどっかにドライブに連れてって、と朝頼んでおきましたので、家でお昼ご飯を食べた後、南の方に向かいました。

とくにあてはなかったのですが、昨日まで病院に閉じこもっていたので広々としたところへ行きたかったのです。

安曇野が見渡せる山麓沿いの道をドライブ。
GWということもあり、かなり混んでいる場所もありました。

0503.jpg

05032.jpg

すこし林の中に入ると木の匂いがして深呼吸したくなりました。
春の山の匂いがすきです。

昨日まで一週間入院してたのです。
足の先のちょっとした傷口からばい菌が入り、くるぶし周辺が赤く腫れあがり、そのうち太ももまで痛くなり、熱まで出てきたので病院に行ったら、即入院ということになったのです。

毎日抗生物質を点滴してもらって足の腫れもひいたので退院しました。
他にどこも悪いところはないので、食欲はあるし、いたって元気な患者さんでした。

短い期間でしたが、何人かの方がお見舞いに来てくれました。
とても嬉しかったです。

中でもサプライズだったのは、退院する前日のこと、見舞いに来てくれた夫を見送りに病院のエレベーターへ向かったら、降りてきたのは見慣れた顔ぶれの三人で・・・。

なんと八十を越えた両隣のおじいちゃんとおばあちゃんがお見舞いにはるばる大町から隣の池田町にある病院まで私に会いにきてくれたのでした。

"私のために来てくれたの?!"
"そうだよー"

私は胸がいっぱいになって目がうるみました。
"奥さんの元気な顔見て安心したわ"と、おばあちゃん。

両隣のおじいちゃんとおばあちゃんにはいつもほんとにお世話になってばっかりなのに、私のために自分で運転してここまで会いに来てくれて・・・。
ほんとにありがとう。嬉しかったです。

入院期間中は家族には迷惑をかけたけど、頼りになる家族なので先生に入院しますか、と聞かれたときもほとんど迷いなく入院することを決めることができました。

子供たちには私が仕事で不在のときは協力してなにかと手伝ってもらっていたし、夫は料理が得意ですので、何も心配はいらなかったのです。

お産以来の入院でしたが、そこではよい出会いもあり、ある意味よい体験でした。

退院して今はなるべく足に負担がかからないように過ごしています。
足以外はいたって元気です♪

Comment

退院祝い

こちらへの書き込みで入院とあったので心配しましたが、まずは、ご退院おめでとうございます。

急に無理しないで、お大事になさってくださいね。

お大事に

あまり大事にならなくて良かったですね。でも完治するまで油断出来ませんのできをつけて下さい。僕も2月に入院して手術をしましたがお医者も言っておりました。ある患者さんは完全に治る前に無理をしたのでそこからばい菌が入り、大事になった例もあると。

植物の葉には殺菌作用があるので僕は釣りなどでの擦り傷の場合はヨモギの柔らかい葉をもぎ取って揉み、擦り付けます。帰ってきてからはオロナインを付けます。

Re: 退院祝い

kaseijinさん
ありがとうございます。
患部は日に日によくなっている様子で、ほっとしています。
入院とは無縁の生活と思っていましたが、こういうことって誰にでも突然起こりうるものなんだな、と思いました。
今回は一週間で済んでよかったです。

Re: お大事に

さきたま古墳人さん
ありがとうございます。
お医者さんからも完治するまでは気をぬかないように、と言われていますので、なるべく足に負担がかからないようにしています。
家の事は夫がサポートしてくれているので助かっています。
薬も飲みたくないけど治るまではかかさず飲みます。
ヨモギの葉の効用は聞いたことがあっても実践したことはありませんでした。
覚えておきます。
ご心配をおかけしました。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム