-



一日雨ふり

ひさしぶりにまとまった雨が降っているような気がします。
一時小降りになったときもあったけど、ほぼ一日中雨が降っていました。

今日は家の中でお仕事。まだあったりんごをジャムに加工。なべいっぱいに、シーズン最後のりんごジャム作り。

1104231.gif

1104232.gif

雨なので毎年この季節に行っている味噌の仕込をしようと思ったけど、大豆を前日から水に浸しておかなければならず、思い立ってすぐに作ることはできませんでした。


今日は木曜日から修学旅行で京都と奈良に行っていた長女が帰ってきました。
お土産はリクエストどおり、夫の大好きな生八つ橋の皮と、餡入りのもの。そしてそのほかに長女が買ってきたのは小さな筒に入った抹茶でした。

夕食後、亡き父にゆずってもらった茶杓と茶筅をひさしぶりに出して、夫が抹茶をたててくれました。(まったくのしろうとですが・・・)

1104233.gif

ひさしぶりの抹茶はとてもおいしかったです。

茶に親しんだ松江藩の松平不昧公のおかげか、松江市に近い島根県安来市が故郷だった父の生家でも抹茶を形式ばらずに飲むことが多かったようで、父は抹茶が好きでよく自分でたてては羊羹などといっしょにいただいてました。

抹茶をたてて飲んだのは父が亡くなる前の春、いっしょに飲んで以来のことでした。

そんなことを思い出しながら、おみやげの生八つ橋といっしょにいただきました。

京都も奈良も私と夫がすきで何度も足を運んだ地です。
修学旅行はあいにくの雨でしたが、あちこち見てまわり、長女はもう一度行きたい、と思ったそうです。

Comment

抹茶

今は修学旅行の時期ですね。良いお土産を買いましたね。
先日、僕も久し振りに八ツ橋を頂いたばかりでした。
京都の抹茶と京菓子、そちらの綺麗な水での点前で頂くのは最高でしょうね。
思っただけでも心が洗われます。有り難う御座います。
僕が茶道を習っていた時の抹茶も京都のものでしたので懐かしいです。
水道水では美味しくないのでお客さんが来たときには山へ清水を汲みに行きました。

Re: 抹茶

さきたま古墳人さん

茶道を習ったことはないのですが、抹茶と八つ橋を味わっていただきました。
京都の風情が懐かしく思い出されました。
土産話を聞いているとすごく京都に行きたくなりました。
今度実家に帰ったら京都に遊びにいきたいです。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
