-

今日も集合!

今日は朝からいいお天気!

昨夜は夜遅くまで飲み会だったので今朝は起きづらいかと思ったら、朝日が嬉しくて意外にもさっと目が覚めました。

子供たちは、先日の春休み最後の日に友達がうちに集まったのがよっぽど楽しかったらしく、すこし前から"今度の日曜日も!"ということになっていました。

ということで、今日もうちに年齢に幅のある子供たちが集合し、あちこち歩き回って春を満喫していました。

やっと咲き始めた水仙の花。
八重咲きでとてもきれいです。

1104101.gif

裏山のきれいな湧き水。
子供たちは家のすぐ裏山が大好き。

1104102.gif

今日はずいぶん遠くまで足をのばしたようですね。
木崎湖の南側にある公園まで歩いたそうです。五才の子はよくがんばりましたね。

1104103.gif

子供だけの冒険はわくわくするね!

公園から帰ってきてからはしばらくうちの家の子供部屋でみんなで遊んでいました。
今の子達は集まればDSをやっていたりすることが多いのですが、このメンバーはいたって古典的。
お人形とかで遊んでました。(DSで遊ぶときもありますが)
途中から三歳児も加わり、六人でとってもにぎやか。

大人は私ひとりでしたが、子育てもかなり落ち着いたせいでしょうか、私は隣の部屋で仕事しつつ楽しんで様子を見ていました。小さい子たちがかわいくてたまりません。

迎えに来た友達が、"私たちが子供のころもいとこたちで集まるとこんな感じだったねぇ。年上の子が年下の子をみながら遊んだね"と言いました。私もそう思いました。子供が多かったころは自然とそうなったものでしたが、最近はなかなかいろんな年の子で集まる機会がないので、よいことだと思いました。




Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム