-

ネオニコチノイドのこと

僕の無農薬の米つくりには師匠がいます。

技術以外にも、哲学的なこととかを教わることが多くて、時折お訪ねしてはお話を伺います。

今日は作業のお手伝いをしながら「ネオニコチノイド」のお話をうかがいました。

とっても危険な農薬で、なおかつ広範囲に使われているものだそうです。
イネにも使われることが多いそうです。

われわれの子供たちへの影響も大きく、なんとしてもこの害を人に知らしめたいとのことでした。

特に稲に使われる場合は単に稲の外観を良くする為だけに使われる場合が多いようです。

もちろんわれわれは使用していないわけですが「われわれだけが」、ということで済む問題ではなさそうです。
なぜなら使用範囲が広く、残留性やその影響が強いからです。

これを読んだ方々が心の隅において置いていただけたらと思い、記事にしました。

ネオニコチノイドのことについてウィキペディアより。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89



Comment

No title

安全なように見えて危ない農薬なんですね。
こういった事を多くの方が知る事でだんだんと使用されないようになって行けばいいなあ。

Re: No title

すぎのさん、こんにちは。
原発のことなどもそうですが、まずは本当のことを知ること、知らしめることが最初ですよね。
立場などによってその判断は各人に任されることになるかとは思うのですが。
でも、子供たちの未来と生命を犠牲にしてまで得るべきものがあるかどうかについて僕はかなり懐疑的です。

ネオニコチノイドはかなり恐ろしい物質のようです。
注意をすれば身の周りから少しだけ遠ざけることはできるようですので情報を共有していきましょう。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム