-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すこしずつ春らしく・・・

今日は日中9℃まで上がり、気持ちのよいあたたかさ。三日前の冬のような寒さがうそのようでした。
今年はテンポはゆっくりですが、すこしずつ春らしくなってきてるのかな、とやっと実感できるような気候になりました。

次女は中学校に入学、長女は受験生、ということでこの春休みの間に部屋の模様替えをしようとすこし前から考えていました。
そのためにはいろいろ不要になったものを片付けなければいけません。
普段掃除しないでほったらかしにしてたところの掃除にも着手すると、いらないものやごみが山のように出てきました。
小学校時代のいろんなものとかいーっぱい。

住んでいるところの資源回収が冬季は休止され、資源ごみもいっぱいたまっていたので、ひさしぶりに市のごみ焼却施設まで車でごみを運びました。

片付けはまだ終わっていないのでまだ続きます。新学期までには部屋もチェンジしなくては。


話は変わりますが、先日出先からの帰り、夫と田んぼの方をまわって帰ってきたときのことです。
夕方、うちの田んぼのそばに見慣れない獣のシルエットが浮かんでいました。
大きさからすると、カモシカ?、かと思いましたが、よくみるとそれはイノシシでした。
冬にも子供のイノシシを見ましたが、今度は大きかったです。
この地域では本来見られなかったイノシシが、堂々と怖がりもせず田んぼのそばにいたのです。

110329.gif

今後田んぼの作業に支障が出ないか心配です。
最近は猿もうちの家の近くに出てきて、畑の葱をかじられました。
春先雪のしたにあった葱は甘みがつよくおいしいので楽しみにしてたのに悔しいです。

動物による被害が多くなっていて心配です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。