-

スポンサーサイト


昨夜も・・・

昨夜、お風呂から上がって服を着てすぐのこと、また弱い地震がありました。
隣の部屋にいた私以外の家族はすぐに気づきませんでした。
でも揺れ方が一瞬ではなかったので、もしかして大きな地震がまたあったのかとテレビをつけると今度は静岡で震度6強だったということでした。
震源地を見ると桔梗さんの住む町に近いようす・・・。
家族みんな心配しましたがブログでも発表されたとおり、電気もネットも繋がっていて無事だったとのことでほっと胸をなでおろしました。よかったです。

以前から私はラジオを聴きながら家事をするのですが、地震があってからますますラジオを聴く時間が長くなりました。

知りたい情報は聞くことができるし、なによりあたたかみが感じられるからです。
リスナーのメッセージを聞くとみんなが困っている人のためになにかしたい、という気持ちが表れていて暖かい気持ちになります。

それからラジオから流れてくる音楽には勇気づけられたり、感動させられるものがたくさんあり、音楽ってすばらしいなぁと思うことがよくあります。

大地震があった二日後のこと、朝のラジオ番組でかかっていたのは"アンパンマンマーチ"でした。
被災地の子供たちがこれを聴いて元気になってくれたら、というメッセージがこめられていました。
私は子供たちが小さかったころよく耳にしたその歌を聴いて、涙が出ました。

よかったら聴いてみてくださいね。→http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA

Comment

No title

昨日無事にお米到着しました!
ありがとうございます。

昨日の地震は結構揺れましたが
こちらは大丈夫です。

浜岡原発が心配でしたが
何事もなかったようでよかったです。
でも、東海大地震とは関係のない地震だったようで
まだまだ気が抜けない感じです。

アンパンマンのマーチは、心にしみるいい歌ですね♪
子どもの頃は何気に聞いていただけですが
子どもが生まれてから聞いてみてその良さが分かりました。

無事です。

静岡の桔梗です。昨晩の地震にはビックリしましたが、おかげ様で無事です。ご心配、ありがとうございます。

今日から計画停電に伴い夜勤に成りました。がんばりま~す。

Re: No title

ごとけんさん

地震の被害なくてよかったです。

こんなに地震の多い国に原発があるのは不安です。
せめて余震がある間は停止させておくことできないのかなぁ・・・。
制御ができなくなった原発は魔物のようです。

えっ、ごとけんさんは子供の頃すでにアンパンマンマーチ聴いてたんですかー?
(年齢差を感じました)

歌詞がいいですし、絵もなごみますよねー♪

Re: 無事です。

桔梗さん

昨日は電話をしようか迷いましたが、こんなときなので電話の回線が殺到してはいけないのでしませんでした。
ブログを読んで安心しました。こういうときってブログが役立ちますね。

こちらは計画停電というのがないのですが、ガソリン、灯油は品切れ、今日ドラッグストアに行ったらトイレットペーパーの棚はからっぽ、また昼間そこでお米を抱えているサラリーマンがいてお米の品切れも心配されてる様子でした。

いろいろと生活に影響が出ていて、夜勤など大変だと思いますが健康に気をつけてがんばってくださいね。

No title

私もラジオ派です。

ラジオを聴いていると、全国の方々が
それぞれの地方で、力強く、明るく生きている様子が感じられて、
元気が出てきます。

長野も地震が心配ですね。
こんな時だからこそ、お互いにがんばって生きていきましょう!

Re: No title

Fuchurさん

ご家族の命が無事で本当によかったです。

ラジオのメッセージはほんとに元気が出ますね。
被災された方々にも届くといいなと思います。

ひとりの力は小さくて何もできない、なんて思ってしまいますが、みんなで助け合えば必ず大きな力になると信じています。募金とか節電とか、そんなことでも・・・。

それからひとりひとりには何か役割があると思うので、小さなことでも自分にあったことをやれればいいなと思います。これからの生活をつないでいくことも大切なことだと思っています。

非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
