-

スポンサーサイト


真冬のような寒さ

今日は夕方になり、雪がたくさん降ってきました。
積もりそうな勢いでしたが午後九時すぎにはやんでいました。

1103091.gif

午後七時から九時まで娘の部活の当番だったのでずっと体育館にいました。
運動もせず体育館にいたので体の芯から冷えました。
帰りの路面はひさしぶりにつるつるに凍っていました。まるで真冬のようです。
すべらないように注意して運転しました。

部活動が始まる前の中学生女子たちの集団を観察していました。(暇なので。)
他愛もないことで笑い、じゃれあっててその年頃特有の動きがあっておもしろいです。
まだ幼いような感じも残っています。
これが高校生だとまたすこし違ってくるんだろうなぁ、などと思いました。

Comment

成長

此方も未だ夜明け頃には氷点下の日が続いておりますが晴れた日中には春を感じさせるこの頃です。啓蟄も過ぎたことだし本格的な春も間近だと思います。
ところで、春になると山の神が田んぼに降りてきて田の神になると聞いておりますがそちらでは何時ごろでしょうか。

私の家の直ぐ前のお宅にF子さんと同じ歳の娘さんが居り、合うたびに見違える程成長しているのにびっりさせられF子さんと重なってしまいます。
今日は川越で会がありましたが、ある人はもう会に出られなくなったとか連絡がとれないとかの話も出ました。私も日に々シワや白髪が多くなりF子お嬢さんとは正反対に衰えておりますのでこんどはいつYさんご一家とお会い出来るか分かりませんがお会い出来ることを楽しみに頑張りたいと思っております。

Re: 成長

さきたま古墳人 さん、

いつもご心配頂き本当にありがとうございます。

こちらでは田の神と山の神を同一視することについては僕は今のところ聞いていません。
しかし、その昔の人のセンスにはまったく同感します。
今度それについても調べてみようと思います。

僕は古墳人さんとお会いしてお酒を飲みながらいろいろお話しすることをとても楽しみにしております。
きっといつまでもお元気でいてください。
また、和歌山とも一緒ににぎやかにできたりしたら良いですね!!
今年もお会いできることをとっても楽しみにしています。


非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
