-

種もみと一緒

先日塩水撰した種もみのことです。

次の作業のために種もみはいったんしっかり乾燥させなければいけません。

一昨日の晩はあんまり寒いこともあって家の中でかごに入れて置いておきました。
すると早速ねずみに少しかじられてしまいました。
なので、今日は晴れたこともあって外の物干し竿にかけておきました。
そうすればねずみには届きません。
そしたら今度は昼間に裏山からサルが来てかじってしまいました。

無農薬の種もみなのでとっても貴重品なのに!!

なので今晩からは寝る部屋の窓際にこんな感じでつるしておきます。

110305.gif

これでひとまず安心。

Comment

大変ですね

猿や鼠ですか。善行の種を蒔くまでにも色々と苦労が多いのですね。

今日は坐禅の日でしたがその折お坊さんから袈裟(ケサ・・・坊さんが首から掛ける前掛けのような衣)の話があり、これは四角の模様になっており水田を現すそうですね。その為、福田衣(フクデンネ)とも言い“善行の種を蒔いて功徳を得る”との意味があるとか。京都の街が碁盤の目のように四角いのもこれから来ているそうです。

Yさんの善行の種、大変でしょうが頑張って下さい。功徳がいっぱいありますように。

Re: 大変ですね

さきたま古墳人 さん、こんにちは。
僕のまく種が善行のそれになりえるように、これからさきの仕事一つ一つについて真心をこめて行いたいと思っています。
いろいろと手はかかるものの幸いなのは僕がこの仕事の一つ一つが楽しいと心から感じられることです。
それは古墳人さんはじめ応援くださる皆様のおかげです。

しかしこのあたりは特に最近は野生の獣の被害が大きくとっても困っています。
狩猟の免許を取ろうかという気にもなっているこのごろです。
非公開コメント

プロフィール

木崎湖Y

Author:木崎湖Y
信州の木崎湖畔で農業を営んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お天気
ただいまの時刻
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム